, 羊毛, 作品

清水で織講習

振替で朝日テレビカルチャー清水校におじゃましました。

今回の課題は、ラーヌ織。経糸が見えないようにみっちりと織る手法です。右の先生の見本を参考に、先ずは色選びから。

経糸はタコ糸を使います。コーン巻きにしてあるので糸がよれていて、整経がイマイチ。セットしてみると経糸の長さがバラバラなのでとても張りにくい。少し長めに用意すべきだなと実感。

さあ、お昼は清水の名物を食べよう!

すぐ近くのドリームプラザ、通称ドリプラの和食屋に直行。由比名産のしらす丼と桜エビのかき揚げ、最高です。

気分一転、午後は織に精を出します。かなりの厚みがでるので、ラグや敷物によさそうです。むしろキリムを思わせるので、自分としては好きな技法かも。

織り上がりが楽しみです。